女性の薄毛治療

通話無料
スマホOK
土日もOK

受付時間 9:30~20:00(日祝のみ 9:30~18:00)

0120-955-935

女性に多い薄毛の原因、ご存知ですか? そのほとんどは、頭皮の疾患によるもの。
最近、髪の毛のこのような変化を感じるという方、薄毛のサインかもしれませんよ。

「ボリュームが減った」
「以前よりも抜け毛が増えた」
「ハリ・コシがなくなってきた」
「市販の発毛剤や育毛剤を使っても効果を感じられない」

今こそ、「女性の薄毛治療」について、しっかり考えてみませんか?

広島中央クリニックの女性薄毛治療の特徴

女性の薄毛治療では、症状に合わせた内服薬、外用薬の処方が一般的とされています(パントガール・女性用ミノキシジル・パントスチンなど)。そしてこれらの内服薬、外用薬は、育毛を促進や毛が抜けるサイクルを正常化し抜け毛を予防するなど、それぞれ異なる効果で症状に合った薄毛治療を行うことができるのです。

ただし、より効果のある治療を行うためには、頭皮環境が健康であることも重要な要素です。なぜなら、あなたの頭皮は、畑で例えるならば、大事な「土壌」、そして髪の毛は「作物」だから。

想像してみましょう。荒れ果てた土壌に種を植えても、栄養不足で瑞々しい野菜は育ちませんよね。これは、髪の毛においても同様なことが言えます。頭皮は生え変わりを繰り返す髪の毛が健やかに育つ大事な場所です。だからこそ、頭皮という名の土壌をしっかりと健康に導いたうえで、薄毛治療に効果をもたらす薬を服用した方が、より高い効果を感じられえるというわけなのです。

そして広島中央クリニックでは、頭皮環境を健康状態に整える治療として効果的な「HARG療法」をご用意しています。より高い効果を求めていらっしゃる方、ぜひご検討ください。

女性薄毛治療の種類

女性の薄毛治療では、下記のような治療の選択肢があります。

• HARG療法(発毛作用)

• 内服薬

パントガール内服薬(抜け毛改善/発毛作用)

ミノキシジル内服薬(発毛作用)

• 外用薬

女性用ミノキシジル外用薬(育毛促進)

パントスチン(抜け毛予防)

HARG療法

そもそもHARGとは、「毛髪再生医療」を意味する「Hair Re-generative theraphy」の頭文字を表しています。その名の通り、HARG療法は、薄毛の根本的解決を実現する再生医療です。あらゆる薄毛症状に効果を発揮する上に、治療後も発毛効果が継続される、薄毛の根本的治療法と言えます。

【HARG療法のメカニズム】
人間のあらゆる体内組織を支える細胞の元・幹細胞から抽出した150種類以上もの成長因子を含むタンパク質「AAPE」と、発毛に必要な栄養素を配合したメソカクテルを融合した「HARGカクテル」を頭皮に直接注入。すると、発毛にとって大事な組織「毛乳頭」・「毛幹・毛包」・「毛母細胞」が活性化することから、発毛機能が蘇ります。

【注入方法】
HARGカクテルの注入方法は、2種類あります。

• 注射

0.26mmの注射針を使って注入

• メドジェット

0.03mmの針を使ったメドジェットで注入

0.06mmとされる蚊の針よりも細いため、痛みはほぼ感じない

薬(内服薬・外用薬)

薄毛治療では、下記のような内服薬・外服薬を処方いたします。

• パントガール内服薬

女性の薄毛、抜け毛改善のために開発された内服薬。「アミノ酸」「タンパク質」「ケラチン」「ビタミンB群」など、毛髪の成長に必要な栄養素が配合されているため、薄毛や抜け毛の治療効果はもちろん、発毛促進や髪質改善といった効果をもたらします。

• 女性用ミノキシジル外用薬・「リポゲイン」(育毛剤)

多くの育毛剤には、「ミノキシジル」という発毛成分が配合されています。ただし、一般的に販売される育毛剤に含まれるミノキシジルは、1%程度。一方、リポゲインは、ミノキシジルを3%配合と、高濃度な点が特徴的です。さらにリポゲインには、健やかな毛髪の育成に必要なビタミンB群や、毛母細胞を活性化させるプロアントシアニジン(りんごポリフェノール)、高い育毛効果をもたらすアデノシンといった、様々な有効成分も含まれています。
    これらの相乗効果により、リポゲインは育毛剤として高い発毛効果をもたらすことができるのです。

• ミノキシジル内服薬・「ミノキシジルタブレット(5mg)」

ミノキシジルには、強い血管拡張作用があることから、頭皮の血流改善に効果が期待できます。毛細血管の血流が促進されることで、毛母細胞に十分な栄養が伝わることから、細胞分裂が活発になり、高い発毛効果をもたらすのです。
    そのためミノキシジルは、薄毛治療において、男性・女性共に広く活用されています。

STEP1お電話・メールでご予約

お電話またはメールでカウンセリングのご予約をお願いいたします。
当院は完全予約制となっており、プライバシー厳守により待合室も仕切られているので、
他の患者さまと顔を合わせないように配慮しております。

STEP2カウンセリング・診察

患者さまのご要望やお悩みをカウンセラーがお伺いいたします。また、院長が患者さまの施術内容について、しっかりと納得していただけるまで丁寧にご説明します。
美容医療について間違った知識をお持ちの方も多い為、 医療機関である当院での治療について丁寧にご説明いたします。

STEP3費用のご案内・お支払い手続き

院長の診断結果と申し送り内容に基づきカウンセラーが施術内容や費用等を詳しくご説明します。
現金の他、クレジットカードや分割払い(医療ローン)でのお支払いも承っています。

STEP4施術

最新の医療機器が整った完全個室の施術室で、院長・看護師が施術をいたします。
手術室は、衛生管理や安全面に細心の注意を行っています。

STEP5アフターケア

施術後には、治療後の過ごし方やアフターケアについてご案内いたします。
ご不安なことがあれば、いつでもご相談や診察を承ります。

治療の費用

薄毛治療
パントガール内服 8,000
女性用ミノキシジル 4,000
12,000
ミノキシジル内服薬 4,000
12,000
HARG療法(発毛治療)・ メドジェット
HARG療法(発毛治療)・ メドジェット1/3 80,000
120,000
480,000
HARG療法(発毛治療)・ メドジェット2/3 100,000
150,000
600,000
HARG療法(発毛治療)・ メドジェット3/3 120,000
180,000
720,000

※表示の料金はすべて税別です。

女性薄毛治療に関するよくある質問

どれくらいで効果を実感できますか?

治療の効果は、薄毛の症状や治療方法によっても異なります。
例えば、再生医療・HARG療法の場合、治療を複数回重ねることで、高い発毛効果が期待できます。実際、多くの患者様が3~4回程度の治療(治療開始から3~4ヶ月後)に発毛が確認されています。

またリポゲインなど発毛成分・ミノキシジルが入った育毛剤を毎日使用した場合。その効果を感じるのは、使用開始から16週(4ヶ月)以降、さらにしっかりと変化を感じるほどの強い効果が現れるのは、28週(7ヶ月)以降が多いと報告されています。これらの点からも分かるように、育毛剤は継続して使用しなければ、なかなか効果を感じる事はできないと言えるでしょう。

治療をやめると元に戻ってしまいますか?

治療法によって異なります。 例えば、内服薬か外用薬の場合、服用を中止すると、育毛効果や抜け毛のサイクルは徐々に治療前の状態に戻ります。一方、再生医療・HARG治療では、当院が推奨する1クール(6回)程度の治療を受けていただくことで、治療終了後も持続的な発毛効果が期待できます。

20代ですが薄毛治療にはまだ早いですか?

いいえ、薄毛治療は「早すぎる」ということはありません。
ただし未成年の方の場合、一部服用できない薬もあります。この点も踏まえ、医師と相談しながら、あなたに合った治療法を行いましょう。

女性の薄毛と男性の薄毛では原因が異なりますか?

はい、薄毛は女性と男性で原因が異なります。

女性の場合、頭髪全体が薄くなる「びまん性脱毛症」が代表的な脱毛症状です。その主な原因は、加齢やストレス、無理なダイエットによるホルモンバランスの異常など。
また、びまん型脱毛症は頭髪全体から均等に脱毛するのが特徴ではありますが、薄毛というと男性のイメージが強いからか、女性は目に見える症状がでるまで脱毛症とは気付ず、「抜け毛」の症状が進行してしまうケースも少なくはありません。

その他女性の脱毛症には、女性男性型脱毛症(FAGA)、円形脱毛症、老人性脱毛症、ひこう性脱毛症、しろう性脱毛症など、様々な脱毛症が存在します。ただし、これらの症状もたった一つの原因で発症しているというわけではなく、あらゆる原因要素が重なることで薄毛になることが多いと言えるのです。

男性のHARG療法と女性のHARG療法に違いはありますか?

基本的に、男女問わず治療方法は同じです。というのもHARG療法で使用するHARGカクテルは、その方の薄毛症状に合った有効成分を配合します。そのため、性別による治療方法の違い、効果の差はありませんので、ご安心ください。

監修医師 杉江善哉 広島中央クリニック

監修医師 杉江善哉
広島中央クリニック院長

• 平成4年 東京慈恵医科大学卒業
  • 平成4年~平成5年 東京慈恵会医科大学付属病院  勤務
  • 平成5年~平成17年 大手美容外科勤務
  • 平成18年~ 広島中央クリニック 院長に就任
  • 平成24年 日本美容外科学会美容外科専門医

私たち広島中央クリニックでは、「痛くない」「怖くない」「恥ずかしくない」治療を目指し、様々な 取り組みを行っています。患者様が満足する施術結果を残すことはもはや当然のことであり、むしろ、当院のドアをくぐったとき から退院までのプロセスで、いかに患者様の不安を解消し、安心して新しい自分と向き合うことがで きるかを常に考えた治療・カウンセリングを行うことが重要であると私たちは考えているのです。

まずは、無料カウンセリングで最適な治療法をご確認ください。

【お電話でのご予約・お問い合せ】

0120-955-935

中央クリニックグループ
  • 中央クリニックグループ外観4
  • 中央クリニックグループ外観1
  • 中央クリニックグループ外観3
中央クリニックグループについて
全国のみなさまの悩みに寄り添い30年以上
MAKE HAPPY AND BEAUTIFUL

全国19院、みなさまに愛され続けて30年以の中央クリニックでは経験豊富な医師のみが治療を行います。カウンセリングから治療、アフターフォローまで一人の医師が責任をもって担当いたしますので、ご安心ください。 料金は表示料金以外、一切かかりません。また、転居をされた場合も全国の中央クリニックでアフターケアを受けていただくことが可能です。